上手に描けてます

保育園では、郵便屋さんごっこがあっていました。

年長さんに切手やはがきを買いに行って、
お手紙を書いて、園の中にあるポストに入れる。
すると年長さんの郵便屋さんが取りにきて、
お名前の書いた郵便受け(写真)に入れてくれる。
といった感じのごっこ遊び。

これは楽しいですよね~
お兄ちゃんはお手紙上手に書けたかな~

それにしても・・・上手に顔描けてるじゃない
自分自身を描いたのかどうかは分からないけど、感じは似ています

ぜんざいに癒されました

雪が降るここ数日・・・寒い
冷え性の私はなんとかこの寒さを防ごうと日々必死です(笑)

お母さんがぜんざい作ってくれました
大好きです~子供達ももちろん大好き

温かいぜんざい食べて、体の中から温まり、気分もほっこり
さーて残りのお仕事がんばろう

ほどよく積もりました(笑)

朝起きると外は一面の・・・・というほどではなく、
車や屋根が白くなっているくらいでした。

ちょっとほっとしました
それでも、子供たちはもちろん大喜び
次男坊に雪を丸めて渡すとだんだん解けて
小さくなるのを不思議がってました

これくらいの積もり加減がちょうどいいです

雪降るかなぁ・・・。

今日は、全国的に寒い一日ですね
東京では積雪でみなさん大変そう

ここ福岡もかなり寒いです
バケツの水が凍ってました
今は晴れていますが、雪マークもでていたので、降るかもしれません

積もらないで欲しいけど、でも積もると子供達よろこぶだろうな
大人的に微妙な心境です(笑)

お写真いただきました☆

Dakigogoti

お客様よりお写真いただきました
感動的な場面ですよね
新婦様の涙、ご両親の笑顔、とっても素敵です

ご両親も寿抱きごこちにびっくりして感動していただけたようです
今は大事に飾っていただけてとってもうれしいです

お写真ありがとうございましたお幸せに

石焼き芋~♪

Photo

保育園から帰ってくると、すごいいいタイミングで
「いしやきいも~」と車がやってきました

お兄ちゃんが「食べたい」と熱望するので、買っちゃいました
写真のサイズで300円・・・けっこうするなぁ

さっそく割ってみると、二人とも大喜び!!
お兄ちゃんは大きい方を指差して、「こっちがいい」と。

えっ?!そんなに食べる気とびっくりしつつ
冷静に、「おいもはたべるとすぐお腹いっぱいになるし、
ママが、がんばって作ってるご飯食べてもらえないと・・・かなしい・・・」と
説得し(笑)、ほどよい量をおいしいおいしいと食べました

冬の風物詩ですものね。買ってよかったです

寒い・・・!!!

今朝はここ福岡もとっても寒くて、車が凍ってました
そういう時は、子供達を車に乗せてから、
ガラスに水じゃばじゃばかけると大喜び
喜んでいるからと、かけまくると自分が濡れました・・・

お兄ちゃんは、最近「さむいっ!さむいっ!」と
連呼してます。前は、寒さなんて全然気にしてなかったようだけど、
これも成長なのですかねぇ。
次男坊はお腹だしてようが全然へちゃら(笑)
見ているこっちが寒いからやめてほしいものです・・・

がんばりました。

お休みに、私のおばあちゃん家に遊びに行きました

お兄ちゃんや次男坊は、ばあちゃんお手製のぜんざいを
ほおばり大喜びでした

伯母が今はまっている、折り紙で作る花飾り
花びらひとつひとつ作って5個でひとつの花になり、
それを12個くっつけるとまあるい飾りになります

お兄ちゃんがそれに興味深々。
「やってみる?」と12個花をくっつけるとこから挑戦
ボンドのくっつけかたを教えてもらい、根気よくくっつけて、
最後まで飽きることなく、完成させました

保育園でも製作の時間が大好きなようなので、
こういう細かい作業に向いているのかも。
でも、家では全然そんなのしてくれないんだけどね・・・なぜだぁ

あっ!!!!!

子供おもちゃで水でかけるシートが我が家にもあるのですが、
さすがにぼろぼろになってきたので、年末に新しくしました
ボードに張ってある、本当は習字のお稽古で使用するタイプ。
けっこうしっかりしているし、何より新しくなって、気持ちいい(笑)

が・・・次男坊やってくれました
次男坊が保育園をひとりお休みしており、
おや静かだなぁ?と思って見ると、
ボールペンで豪快に書いてました
あーあ・・・・。

鉄則ですが、子供が静かだなって時は要注意ですね

金のテリヤキ

モスバーガー「金のテリヤキ」食べました~

目玉焼きにレタス・トマト・そしてでっかいパティ
どうかぶりついたらいいやら・・・
でも、がぶっと食べたら、おいしい~
パティとタレ最高でした

店長もがっつきすぎて、最後の一口をぼろっと服の上に落としちゃいました
服にソースが・・・子供状態(笑)

さーて、お昼からもがんばろう