スピード

お兄ちゃんが、「トランプしたい」と言い出し、はじめは簡単なババ抜きを
していましたが、次は「スピードがしてみたい」と言いました

初めはルールを教えながらして、次はヒントを出しつつしたり。
何回かしているうちにだんだんと理解してきて、
自分で考えてわかるように少しなりました

一所懸命「7・・・8と一個前はえーっと・・・6」と頭フル回転
勝つと大喜びしてました

子供がトランプゲームなんて、成長した証ですね
とっても楽しかったです

咲きはじめました

咲きはじめました
咲きはじめました

庭のしだれ梅も咲きはじめました

寒いけど、日が差す日はちょっと暖かく感じるようになってきました。
幼稚園のお迎えも、前は5時にもなれば真っ暗だったのが、
いつの間にかまだ明るいね~といった感じです

春も少しずつ近づいているんですかね~

作品展

作品展

土曜日は、幼稚園の作品展に行ってきました
園児たちが作った作品が、教室にいっーぱい展示してありました

みんな上手!!
お兄ちゃんも次男坊も、個性がでてます

作ったパズルをその場でさせてくれたり、
ぜんざいを振る舞っていただいたり、すごく楽しみました

モジモジ

モジモジ

末っ子は、何故か足をモジモジモジモジさせるのがクセです
なので、いつも靴下がいつの間にか落ちてます(笑)
カエルちゃんがついていた、靴下もついにとれてしまいました…
いつかはこうなるとは思ってましたが

なぜ、そんなにモジモジするんだろう…

かゆいのかと思ってじっくりみたけど、どこも赤くもないし。

不思議です。

寝返りはいつ?

末っ子5ヶ月過ぎましたが、寝返りする気配はゼロ・・・

一番上のお兄ちゃんも結構ぽっちゃりさんで、寝返り遅かったから、
同じような成長具合な気がします

どっしりずっしり、大きくなってます

城島高原へ

連休は城島高原に1泊旅行

天気も良く、ちょっと寒いけど、動き回るからちょうどいい感じ

キッズパティシエでクッキー作ったり、
ゴーカートに観覧車

たまたまチケット売り場にいたスタッグバスターとも
写真撮影できて、ラッキーでした
お兄ちゃんは怖がって写らなかったです
次男坊も始めはちょっとためらってたし・・・子供はちょっと怖いのかな?

そして、メインのキッズドライビングスクール
って、毎回すごい人気で結構並びます
でも2人とも頑張って待てました

城島高原は、幼児も楽しめる内容なので、いっぱい楽しみました

やっぱり雪でした

子供達を幼稚園に送り出そうと外にでると、雪が降ってました

結構降っていて、あっという間にうっすらですが、積もりました

子供達もさすがに、「さむい゛~」とバスを待つ間、じたばたしてました
私も凍りそう・・・

予防接種

今日は、末っ子の予防接種に行ってきました。
今の時期、インフルエンザとかあるので、病院に行くのは避けたい
でも2ヶ月頃に入院したので、予防接種はまだBCGのみしかしていないから
何かに感染したら怖い・・・

なので、すいていそうな時間帯を狙って、ささっと行って来ました

とりあえず今日は肺炎球菌を打ちました
次は1週間後にヒブかな。

北九州市は、予防接種の記入票にプラス、
名前や誕生日などが書いてあるシールを郵送でいただきました。
なので、名前とかの欄にペタッとシール貼って、あとは「はい」「いいえ」に答えて署名。

助かります