夏の映画

anpanmovie2014_w1_1024x768

名称未設定-1

 

プレーンズ2の公開も来月になり、次男は楽しみにしているようです。
でも最近朝のBSのアンパンマンの番組で「りんごぼうやとみんなの願い」が
流れるので、そっちにも心惹かれているようです。

夏は色々子供向けだけなくおもしろい映画がたくさんでるので、わくわくしますよね
たしか「トランスフォーマー/ロストエイジ」もありますよね~

観れるかどうかはわからないけど、楽しみです

披露宴は新郎新婦の出生体重米「花鳥風月-花波-」
感動のサプライズ演出!

花鳥風月

ストライダー挑戦中!!

20140625-105652-39412187.jpg

一番上のお兄ちゃんから乗り継がれている我が家のストライダー
末っ子も興味を持ち出したので、乗りたいときは乗せています
お兄ちゃんと遊びたい、まねしたい。
1歳9ヶ月そんな時期で、お兄ちゃんが乗ると僕も!!とやる気になってくれるようです

一番上は4歳過ぎてから、二番目は3歳8ヶ月
末っ子我が家の記録更新なるか(笑)

出生体重のお米に生まれた頃の自分の写真
「寿抱きごこち」結婚式の感動企画をお米で
寿抱きごこち5

下がりました

20140623-141151-51111833.jpg

末っ子の発熱、やっと下がって今週から登園できました!!!
1週間は長かった~

昼間大丈夫でも夜になると上がったりして、
心配な毎日でしたが、本当にただの風邪の熱でよかったです。

毎日朝になると、熱もほどよく下がり本人は元気ありあまっているようで
「(保育園)行く~」と玄関のところ叫んでいたので、
今日の朝は「行くよ~」というと笑顔で玄関まで走ってきました

元気になってよかったよかった

手作り披露宴でのクライマックス!
両親へ新郎新婦の出生体重米「寿抱きごこち」贈呈で激感動
寿抱きごこち1

結婚内祝い

最近では「内祝いとはお祝い返しのこと」だと思っている方も多いようです。
そもそも内祝いとは、お返しではなく我家のお祝い事を親戚や友人、
親しい人と喜びを分かち合うこと。
日ごろの感謝の気持ちを込めて贈るようにしましょう。

結婚祝いをいただいた場合
・披露宴に招き、引出物を渡すことがお返しとなります。
・もしご招待できなかった方からお祝いを頂いた場合には品物でのお返必要です。
・遅くとも結婚式の1か月後くらいまでには贈るようにしましょう。

お返しの品は、実用品を中心に選びます。
・贈る相手や家族構成なども考えながら、お祝い金や品物を頂いたタイミングに応 じて、お返しを考えなくてはなりません。 相手の方に自由に選んでいただけるカタログギフトを贈る方も増えています。
・友人などにはこだわりの品、ご年配の方には祝儀用品と贈る相手によってかえてみてもよいでしょう。

費用のめやすは、頂いた金額の3分の1から半額程度を目安にします。

祝電を頂いた場合
・祝電のお返しは必要ありませんが、結婚の報告と挨拶を兼ねてお礼状は必ず出しましょう。

のしの水引きは、一度結んだらほどけない「結び切り」のものを使います。
・白赤または金銀 の結び切りで表書きは「内祝」「寿」などとします。
・下段に本人たち2人の名を書きます。

 

手作り披露宴でのクライマックス!
両親へ新郎新婦の出生体重米「寿抱きごこち」贈呈で激感動
寿抱きごこち3

発熱中・・・

20140617-151155-54715218.jpg

末っ子突然の発熱!!!!
ほんと熱が出るほんの2~3時間前まで、普通に元気だったのに
いきなり咳がひどくなり、そして熱・・・・

お兄ちゃんたちはもうそこそこ体も強くなったのか、
風邪は引いても熱はめったのことじゃでなくなったので、
末っ子の小ささを実感。

さすがに39度あると弱りますが、38度台なら結構元気な末っ子。
上がったり下がったりなので、はやく落ち着いてほしいものです

末っ子はさびしいのか、兄ちゃんたちが朝出かければ「にいちゃんは~?」、
店長が出かければ「パパは~?」、ばあちゃんの姿が見えないと
「ばぁばは~?」とオウムのように繰り返しております

披露宴のクライマックス!両親への手紙と
共に新郎新婦の出生体重米「寿抱きごこち」を贈呈で激感動
寿抱きごこち5

やさしい気持ち

20140613-111528-40528854.jpg

幼稚園にお迎えに行くと、次男のお友達の妹ちゃんから、
プレゼントされました
女の子にお花もらうとほっこりします

我が家は男の子ばかりで、たまに女の子のお子さんに接すると、
女の子特有のかわいさに思わず笑顔になっちゃいます

そして、一緒に連れていた末っ子を紹介しておきました
今から顔見知りのお友達を増やしておこうかと思います

披露宴のクライマックス、両親への感謝の
気持ちを出生体重米「寿抱きごこち」へ込めてプレゼント
寿抱きごこち2

はじめますか・・・?

20140612-101721-37041047.jpg

そろそろ次男もラグビーを習わせはじめようかと思い、
次回の練習にお試しで参加することに

このユニフォームはバザーで購入していたもの。
それを店長が繕い、袖の縮め、次男用になおしました

ぴったり~とよろこぶ親の反応とはうらはらに、
ちょっとテンション低めな次男坊。
大体そうなんですよね、照れてたり天邪鬼だったり・・・

体を動かすこと、スポーツをすることを楽しんでくれたらいいな

手作り披露宴でのクライマックス!
両親へ新郎新婦の出生体重米「花鳥風月-花波-」贈呈で激感動
花鳥風月

出産内祝い

最近では「内祝いとはお祝い返しのこと」だと思っている方も多いようです。
そもそも内祝いとは、お返しではなく我家のお祝い事を親戚や友人、
親しい人と喜びを分かち合うこと。
出産内祝いでは、社会の一員となった赤ちゃんの名前をお知らせするご挨拶にもなります。
日ごろの感謝の気持ちを込めて贈るようにしましょう。

<出産内祝いのタイミングとポイント>

出産祝いをいただいた場合
・早い段階でお礼の電話をかける。
・気持ちを込めたお礼状をお出しする。
・できれば生後1ヵ月ころには内祝いの品をお返しをする。

お返しの品は、実用品を中心に選ぶといいでしょう。
・最近では、メッセージカードを添える方も増えています。

費用のめやすは、頂いた金額の3分の1から半額程度を目安にします。
・特にたくさんお祝いをいただいたときには、内祝いの品と一緒に
赤ちゃんの写真や感謝の気持ちを込めた手紙をそえると喜ばれるでしょう。

出産は、何度あっても嬉しい祝いごとなので、
のしの水引きはくりかえし結べる「蝶結び」のものを用います。
・紅白の蝶結びで表書きは「内祝」とします。
・下段には赤ちゃんの名前を書きます。
・読み方が難しい場合には、必ず読みがなをつけます。

 

出産内祝いには名入れもできる、抱っこしたくなる出生体重米「抱きごこち」
抱きごこち1

試合

20140609-134049-49249086.jpg

日曜日は、お兄ちゃんのラグビーの試合でした。
曇り空で暑くなく天候には恵まれました

1年生チームは、お兄ちゃんを含め始めたばかりの子もいて、
なかなか勝つのは難しかったのですが、
でもがんばろうという気持ちは伝わってきて、
練習どおりにはいかない試合に悔しい想いもして涙する場面も・・・。

でも、涙流すくらい悔しい想いをするって大切なことだし、
負けたくないって気持ちはやっぱり大事。とてもいい経験になったと思います。

末っ子が一日は持たないので、私は途中で帰宅。
その後、お日様が出て、暑かったようです
帰ってきたお兄ちゃんと次男は、夢の中でした

披露宴のクライマックス、両親への感謝の
気持ちを出生体重米「寿抱きごこち」へ込めてプレゼント
寿抱きごこち1

アンパンマン

20140606-114635-42395504.jpg

次男坊はけっこうなテレビっ子。
気に入ったものは同じものでも何回でも見たい。

一番初めは「カーズ」
なので、カーズは今でもかなりのお気に入りです。
「カーズ」「カーズ2」もう何回観たことか・・・
ちょっと前はHuluで観せていた「トムとジェリー」。
本当に飽きずに同じ回をみます・・・。フリーク過ぎるほどに・・・。

そして最近朝のバスまでの時間にBSでアンパンマンが
あっていることを知って、バスまでの時間見てます。

ほんとうに好き。そして、自分の世界観があるのか、
カーズやヒーローのソフビで黙々とストーリーを作って、
一人で遊んでます。こっそり聞いていると面白いです

 

披露宴のクライマックス、両親への感謝の
気持ちを出生体重米「寿抱きごこち」へ込めてプレゼント
寿抱きごこち3