お盆休みのお知らせ

20140731-114034-42034534.jpg

8月9日(土)~8月17日(日)まではお休みさせていただきます。
期間中はメールの受付は通常通り承りますが、デザインの打ち合わせや
メール返信、商品発送は、8月18日以降となります。

お盆も近づいてきたので、海に行ってきました!!
末っ子もお兄ちゃんたちをみて、海を怖がることなく、楽しんでました。
お兄ちゃんたちが、浮き輪やめてライフジャケットで泳いでいると、
末っ子も真似したがって浮き輪から降りたがったり・・・
波打ち際からテクテクと進んで胸のあたりまでつかってみたり・・・
結構チャレンジャーな末っ子でした

夏祭り

20140723-151744-55064937.jpg

毎年恒例、幼稚園の夏祭りがありました!
幼稚園内で、ゲームしたりフランクフルト食べたり。
途中、グラウンドに出て、やぐらの周りをみんなで盆踊り。

楽しい行事なんですが、ほんと熱気と子供達のパワーで、短時間ながら、ばてます笑

子供のパワーってほんとすごいです。
遊んで食べて、お友達や先生見つければ全力でからんで笑
初めて行った時は、ほんと圧倒されました。

で、カレーが売っているんですが、辛くないけどおいしいんです。
みんなで、カレーやたこ焼きをほおばって、大満足の夏祭りでした。

リュックサック

20140718-142643-52003638.jpg

末っ子の通う保育園では、夏になると水遊びが始まり、
水遊びがない日でもシャワーをしてくれます
汗っかきで肌の弱い我が子たちには大変助かりました!

なので、着替えやタオルなど持って行くものも増えたので、
お兄ちゃんが使っていたリュックに変えました

すごく気に入ってくれて、朝からまだ用意してない空っぽのリュック背負って、
「行く~行く~」と言っておりました

ただ、リュックが大きいので、いっぱい入っているときは
倒れないかだけが心配です

披露宴のクライマックス、両親への感謝の
気持ちを出生体重米「寿抱きごこち」へ込めてプレゼント
寿抱きごこち2

陣痛ってどんな感じ?【マメ知識】

「陣痛」と聞けば不安に感じる妊婦さんも多いかと思います。
未知の体験ですから、不安になるのも仕方ありませんね。
でも大丈夫!女性って本当に強いんです!確かに数時間は
頑張らないといけませんが、その先には幸せが待っています
そして赤ちゃんの産声を聞けばその痛みなんて嘘のように
なくなるんです!女性って本当にスゴイ!

2

陣痛の初期症状

・生理痛のような痛み
・下痢・便秘のような痛み
・腰がだるい・痛い

陣痛とは
子宮が収縮を繰り返して赤ちゃんを押し出そうとしている状態のときに起こる痛みです。
人によって痛み方はさまざまで軽い人もいれば2~3日陣痛がある人もいます。
規則的な痛みが徐々に短くなっていき、10分間隔になればお産に入ります。
陣痛かどうか分からない痛みの時は病院に電話で相談してみましょう。

前駆陣痛とは
子宮が不規則に収縮して下腹部に張りや痛みを感じる事があります。
本当の陣痛ではありませんが、もうすぐ出産が近いことを教えてくれています。
いつお産が始まってもいいように準備をしておきましょう。

微弱陣痛とは
子宮の収縮力が弱いことが原因で陣痛が弱くなり、分娩時間が長くなります。
母体が疲労、子宮筋腫、羊水過多、多胎妊娠などで子宮に負担がかかっている場合に起こります。
また、赤ちゃんが大きいとか、産道が狭い、といったことで、お産が長引いてしまっているときにも微弱陣痛が起こりやすくなります。

陣痛を乗りきろう!
まずはリラックス。初めて経験する人はリラックスできないかもしれませんが、数時間後にはかわいい我が子に会える!と思えば一時の痛みには耐えれるものです。
痛いときには家族の人にさすってもらったり、押してもらったりして協力してもらいましょう。

陣痛には波があります。強い痛みが数秒~数分続いた後、数秒~数分普通の状態が続きます。徐々にその間隔が短くなり「いきみ」たくなります。いよいよ赤ちゃんがすぐそこまできています。
いきみたい感じがあっても子宮口が全開大にならないといきめません。
医師や看護師さんの指示に従いましょう。いきみを逃すのが大変なところです。
まだいきめない時は肛門のあたりを押してもらったり、ゆっくり呼吸してみましょう。

出産内祝いには名入れもできる、抱っこしたくなる出生体重米「抱きごこち」
抱きごこち3

いってらっしゃい

20140718-145221-53541137.jpg

我が家では 長男→末っ子→次男の順で朝は出て行きます。

長男が出る頃、必ず末っ子はお兄ちゃんと一緒に出たがります
末っ子「行く~行く~」

お兄ちゃんも末っ子がかわいいようで、「いってくるよ~」と網戸ごしにタッチ。
ほほえましい朝の光景です

自分の誕生時の体重米「寿抱きごこち」を結婚式で両親に
プレゼント!ビックリ!感激の企画に最適
寿抱きごこち3

カーズフリーク、初代・二代目共演

20140718-144033-52833551.jpg

カーズ、末っ子もはまりました

もともと、次男がすきなのですが、末っ子にも見せたところ、大ヒット!!!
「マックイーン」「サリー」「メーター」「チック」「マック」・・・次々と名前を覚えております。

そして、もちろん次男とトミカのカーズ取り合いです
映画を観ながら、トミカで再現するのが次男が好きな遊び方

兄ちゃんが遊んでいると、おもしろそうに見えるので、末っ子もそれがほしくなる。
ひたすら横で「ちょうだい」「かして」を繰り返す末っ子
次男もおにいちゃんらしく、最後にはいいよと貸してあげるやさしさ
末っ子に「ありがとう言おうね」というとペコリと頭を下げます。

もちろんケンカになることもありますけどね

披露宴のクライマックス!両親への手紙と
共に新郎新婦の出生体重米「寿抱きごこち」を贈呈で激感動
寿抱きごこち1

台風8号

20140710-111609-40569163.jpg

昨日の夜は、雨戸も閉めて、外においている飛びそうなものを片付けて。
子供たちが休校・休園になるので、仕事も昨日できる限りのことをして。
台風対応でどたばたとしていましたが、朝起きると・・・あれ?

まだ台風遠いのかな?と11時現在。
進路が変わったようで、びっくりするくらい静かです。
ひどくなることあるのかなぁ・・・?
でも、このまま何事もないまま雨の日で終わってくれることが一番です!

披露宴のクライマックス、両親への感謝の
気持ちを出生体重米「寿抱きごこち」へ込めてプレゼント
寿抱きごこち1

梅雨の晴れ間

20140709-101138-36698657.jpg

大型台風が近づいており、どうなることかとドキドキしております

今日はだんだんと晴れ間がのぞきましたが、
湿度が高いせいかほんとに暑い!!!!
車に乗ろうものなら、ほんと蒸し焼きにされるほど

でもおかげで幼稚園ではプールが入れたようでよかったです
幼稚園はプールに入れるのは数少ないですからね

出生体重のお米に生まれた頃の自分の写真
「花鳥風月-花波-」結婚式の感動企画をお米で
花鳥風月